☆ 5月の天神さん ☆

5月25日、北野の天満宮、縁日の日。
お天気がよく、5月なのにとても暑い天神さんになりました。
おかげで、人出も多く修学旅行生もかなり戻ってきたと思います。

いつものとうり、千本釈迦堂からです。
おかめさんは、日陰におられるのですが、それでも暑そうでした。
1

布袋さんはというと、やっぱり暑かったのでしょう。
3

近くにある紫陽花は、もう少しという感じです。
2

阿亀桜も青々と、葉っぱがいっぱい生い茂っていました。
4

お蔭で、看板も狙いやすかったです。
5

そして、北野天満宮へ
本殿前は、お参りの人出かなり多かったです。
この写真には写っていませんが、東側のお守りなどの授与所には
修学旅行生がいっぱいいたのでした。
6

そして、牛さんです。
すましたはりますが、よう来たなと優しいお目目でした。
7

三光門のところも、人がいっぱいで、だんだんと夏の装いになってきました。
でも、何故かここでも、修学旅行生が写ってませんね。
8

毎月、綺麗にされている花手水です。9

今回は、アップの写真も。
みなさん、スマホで多くの方が写されていました。
10

楼門から参道を。
お参りの人で、いっぱいになっていました。
11

一の鳥居のところも人が多いです。
新しく、雷除け大祭の旗が、掲げられていました。
12

蔵間工房さん
なぜか最近、制作に励んでおられるご様子です。
13

やはり、最後の写真は青モミジになりました。
あまり美的ではありませんが、モミジの葉が綺麗にいっぱいの状態です。
14

今月の天神さんは、特に行事はなかったようなのですが、
自宅に戻って、テレビを見ていると、巫女さんが梅を採取していました。
残念ながら、自分が行っているときとタイミングが合わなかったようです。

だんだん暑くなってきます。
来月の天神さんは、いよいよ大茅ノ輪くぐりになります。
梅雨の時期なので、雨が降らないよう祈るばかりです。
今年も、無事にくぐれるよう期待したいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク